小さな子供たちに混じって
金魚すくいをする娘。



破れないポイもあって
もっと幼い頃は
それでたくさんすくっていたっけ。


今年はもちろん紙のポイでがんばったけど、あっという間に破れてしまった。



それでも2匹の金魚をもらい
3年前に同じ場所ですくった金魚さんを育てている水槽に入れてあげた。



娘だけでなく
金魚もすごくおっきくなったなぁ。



たった2〜3年で
目をみはるような成長を見せる子供たちに比べて


私はそんなにかわってない。


シワが増えたとか
カラダが衰えたとかあるくらいで。



けれど私たち大人にとっては
「変わらないでいる」こともまた成長のように思える。



ぐんぐんと上に向かうような成長を遂げたあとは



どの方向にのびていこうか
どんな形に姿を変えようか



ちょっと考えはじめている
39才の夏であった。